ENGLISH

HOME>プログラム一覧>マーケティング

マーケティング

担当講師一覧

k_abe

河瀬 誠(かわせ まこと)

エムケー・アンド・アソシエイツ代表。

 

東京大学工学部計数工学科卒業。ボストン大学経営大学院理学修士および経営学修士(MBA)修了。王子製紙にてプラント&システム・エンジニア、A.T.カーニーにて金融・通信業界のコンサルティング を担当後、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当。コンサルティング会社ICMGを経て、現職。

 

著書:『経営戦略ワークブック』、『戦略思考コンプリートブック』、『新事業スタートブック』、『海外戦略ワークブック』以上 日本実業出版社、『戦略思考のすすめ』講談社現代新書、『マンガでやさしくわかる問題解決』、『課題解決のレシピ』日本能率協会、など。
得意分野: 新事業創造、海外戦略策定、戦略策定全般、ワークアウト、経営幹部育成
講師からひとこと: 今までの業務を真面目にこなす状態を脱して、新たなビジョンを目指して事業もあなたも成長させていきましょう。

k_satou

佐藤 義典(さとう よしのり)

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役

 

早稲田大学政治経済学部卒業。中小企業診断士、ペンシルバニア大学ウォートン校MBA。 NTT、外資系メーカーで営業・マーケティングを経験、外資系エージェンシーを経て現職。著書「図解 実戦マーケティング戦略」は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティング・セールス部門で唯一の日本人著者として選出されたベストセラー。読者数2万人を超える人気メルマガ、「売れたま!」 発行人としても知られる。

 

著書:『図解実戦マーケティング戦略』、『ドリルを売るには穴を売れ』など
得意分野: マーケティング、経営戦略
講師から一言: 日本企業は技術では負けていません。それをいかにお客様の「嬉しさ」に転化できるか、が勝負。それがマーケティングの真髄です!

k_nishida

西田 徹(にしだ とおる)

株式会社エデュケーション 代表取締役

 

1988年京都大学農学部農芸化学科 修士課程卒業。リクルート入社、情報ネットワーク事業部で技術を担当。その後、組織活性化事業部で企業内教育の営業を担当。ニューヨーク大学でMBAを習得後、リクルート 組織活性化研究所にて研修関連の商品開発を担当。ボストン・コンサルティング・グループ、光ラボラトリー 代表取締役、カレン 取締役を経て、2005年より現職。

 

著書:『最高の自分になる 6つの力』、『1分マスター仕事術』、『Eメールマーケティングで売上を100倍伸ばす方法』、ほか
得意分野: 課題解決、マーケティング、論理的思考
講師から一言: 地道な努力を徹底して継続せよ。必ず報われる。

k_fukushima-akira

福島 章(ふくしま あきら)

株式会社ディ・フォース・インターナショナル 代表取締役
元気を出す営業開発コンサルタント、人材開発トレーナー
・ビジネス・キャンプ 認定ナビゲーター
・プロジェクト・アドベンチャー AP(アドベンチャープログラミング)講習会修了
・次世代営業研究会 主宰

 

大学卒業後、ユニデン(株)に入社。即戦力として大手メーカー向けの通信機器OEM事業の営業に従事。その後、中国進出事業では、香港・上海首席代表。国内販売事業では、新商品企画責任者など数々のプロジェクトをチームリーダーとして牽引。1997年にベンチャー企業にヘッドハントされ、事業開発担当役員として、IT系の新事業の立ち上げに従事。ベンチャーという不安定な経営基盤の中、自立型人材育成の重要性に気づく。2000年に営業開発コンサルタントとして独立後、様々なビジネス立ち上げの営業指導を行う傍ら、プロの人材開発トレーナーとして、マインドセット・ヒューマンスキルを軸にビジネスパーソンの能力開発に従事し、現在に至る。新入社員、若手、中堅向け研修トレーニングを中心に、コミュニケーション、リーダーシップ、マインドセット(思考様式)の研修を多数実施。これまでの指導実績は延べ23000人を超える(2015年8月末)

 

著書:『お客様の期待を超え続ける 営業スイッチ!』2015年5月 同文舘出版
講師から一言: 営業に元気なくして、企業に元気なし 営業力とは、対人関係創造力

k_mitumatu

三ツ松 新(みつまつ あらた)

イノヴェティカ・コンサルティング代表

 

イノベーション・コンサルタント。1967年神戸生まれ。幼少期をニューヨークで過ごす。神戸大学大学院(農学部農芸化学科)修了後P&Gに入社。世界中7つのタイムゾーンにまたがり10カ国の国籍が混在するチームのマネージメントを経験。在職中極東地域における特許出願件数歴代トップを記録する。独立後はイノヴェティカ・コンサルティング代表として、ベンチャー企業向けのエグゼクティブ・コンサルティング及び大手上場企業向けにイノベーションとマーケティング戦略のコンサルティング及び研修を行う。その他英国国立ウェールズ大学経営大学院MBA(日本語)プログラム准教授、大阪大学科学技術特任教員も歴任。

 

翻訳企画・解説書:『20歳のときに知っておきたかったこと・スタンフォード大学集中講義』、『勝ち馬に乗る』
得意分野:【ビジネスナレッジ系(基礎)】戦略、マーケティング 【ビジネスナレッジ系(応用)】イノベーション、新規事業、ビジネスモデル、商品開発、高次欲求マーケティング、ダイバーシティー(多様性)、リーダーシップ 【思考系】クリエティビティー、ハーマンモデル(全脳思考)、ロジカルシンキング 【ビジネススキル系】プランニングロジック(企画・計画の論理術)、ミーティングマネージメント(会議管理術)、プレゼンテーションスキル、説得交渉術、フィードバック、タイムマネージメント(時間管理術)
講師より一言: イノベーションとユーモアには深い関連性があります。まず笑いはとります。